バイアグラのQ&A

 

バイアグラ服用によって血圧は変動する?

 

バイアグラを使用することで、血圧数値は変動します

da8fb4a6e68
バイアグラは、そもそも心臓に関する症状を研究する上で有効性の発見された成分が基となっている薬です。
血行増進作用を活かし、ED症状の見られる陰茎を一時的によみがえらせます。
従来にない、勃起の仕組みに直接働きかける薬であるため、高い効果が期待できます。
ですがそのため、血圧の数値が変動するのもまた事実です。

血は血管を通り、全身へ酸素や栄養素を運んでいます。
これがあってこそ生命は維持できるといっても過言ではない、重要な存在です。
そのため、ちょっとした数値変動であっても軽視できません。
持病や体質、体調によっては重い副作用が現れる恐れもあるため、しっかり把握した上で使用することが大切です。

バイアグラが開発されたきっかけって?

従来、有効なED改善薬は存在しませんでした。
精力増強剤や栄養剤、性欲向上に期待できる製品は販売されていましたが、直接的に改善へ繋がるものはなかったのです。
そんな中、大手製薬会社において偶然有効成分が発見され、製品化へと至った薬がこのバイアグラです。

当初、イギリスにある研究所で、狭心症の治療薬を開発していたそうです。
その最中、治験者に配布した薬の返却を求めたものの、なぜか返却を拒否する人が多く見られたそうです。
のちのち調べると、その理由こそ治験薬に勃起不全の改善効果が見られたからでした。
こうしたいきさつから、治験薬に使われていた有効成分シルデナフィルを再研究し開発されたのが、バイアグラです。
このエピソードは、バイアグラ誕生に至ったユニークな話として、多くの関連媒体で取り上げられている有名な存在です。

シルデナフィルに期待できる主な効能は、勃起抑制酵素の阻害と、血管拡張により、血圧を下げることで生まれる血行増進効果です。
高い効果が期待できる、世界で初めて誕生したED治療薬だそうです。

どれぐらい血圧が変動するの?

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s
血圧を変動させることによってED改善効果に繋げるバイアグラですが、数値的にはそこまで大きいものでもありません。
男性機能を回復させるためとはいえ、健康な人が体調を崩すほどの変化があっては、有効といえないためです。

平均的な値としては、だいたい2~3程度です。
そして血管拡張により血行増進を促す形であるため、基本的に血圧は下がる傾向が見られます。
陰茎を充血させ勃起に繋げるため、逆に血圧は上がると考えている人も多いようですので、勘違いしないよう気をつけましょう。

こうした作用から、バイアグラの有効成分シルデナフィルは、国から難病指定を受ける肺動脈性高血圧症の治療薬にも用いられています。
性生活用の薬としてのみならず、医療用薬にも活用される有用な成分であるため、高い安全性が感じられます。

ちなみにバイアグラは男性用の薬であるため、女性が使っても効果には期待できません。
血行がよくなることで感度が上がるといった噂もあるようですが、公式に確認されている訳ではないので注意しましょう。

血圧変動に伴い意識しておくべき注意点

血圧が急激に下がることで、いくつかの副作用も懸念されます。
中には起こるケースが稀であるものの、危険な状態に繋がる症状もあるため、注意が必要です。

代表的なものとしては、例えば狭心症があります。
前述の通り、そもそも狭心症の薬を研究する中で生まれたバイアグラですが、状況によっては誘発してしまう恐れもあるのです。
冠動脈の血流が不足し、心筋が酸素不足となるためです。
通常は起こりにくいですが、不整脈や低血圧・高血圧気味の人、また脳梗塞・心筋梗塞・腎不全といった病気を治療中である場合、危険性は高まるそうです。
過度な血液低下が見られれば、生死に繋がるケースもあるそうなので、事前に医師へ相談するよう心がけましょう。

また、勃起持続症も注意すべき起こりうる病気です。
EDの人にとって、勃起状態の持続は嬉しくも感じられそうなものですが、バイアグラの持続時間である4~5時をゆうに越えて続く場合は、陰茎の動脈が破れ海綿体に大量の血液が溜まっていることも考えられます。
さらに24時間をも越える場合は、勃起障害にも繋がりかねません。
恥ずかしさがあるかもしれませんが、後遺症に至る可能性もあります。
早めに泌尿器科を受診してください。

とはいえ、繰り返しになりますがこうしたケースはあくまで稀です。
基本的には安心して高い効果が期待できる薬です。
万が一の場合も一応念頭に置きつつ、有効に活用してみてください。

(まとめ)バイアグラ服用によって血圧は変動する?

1.バイアグラを使用することで、血圧数値は変動します

血行促進作用によってED改善へ働きかけるバイアグラを使用すると、血圧変動が見られます。
多少の変化であっても、人によっては大きな影響を受ける場合が考えられます。
その点も把握した上で、安全に利用するよう心がけるべきです。[/wc_box]

2.バイアグラが開発されたきっかけって?

バイアグラは、大手製薬会社の研究所で、別の薬を研究している中で偶然有効成分が発見され誕生した薬です。
勃起抑制酵素の働きを阻害するほか、血圧を下げて血行増進に繋げ、勃起しやすい状態へと近づけます。

3.どれぐらい血圧が変動するの?

バイアグラを使用すると、血管拡張作用に繋がるため、血圧は下がる傾向が見られます。
有効成分は難病指定をも受ける病気への医療薬にも使われており、信頼性を感じられます。
とはいえあくまで男性用の薬ですので、女性は使用しないよう気をつけてください。

4.血圧変動に伴い意識しておくべき注意点

血圧降下に伴い血流が活性化されることで、いくつかの重い副作用が懸念されます。
代表的なものには、狭心症や勃起持続症があります。
とはいえ、基本的には安全な薬です。
注意点を理解した上で、有効に活用してみてください。

ED治療なら
イースト駅前クリニック👆

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら