バイアグラのQ&A

 

バイアグラの飲み方に注意点はある?

 

服用のタイミングに注意が必要です

imasia_14250046_L
錠剤タイプで持ち運びがしやすく、どこでも使用することができるED改善薬バイアグラですが、飲むタイミングに関しては注意が必要です。
バイアグラ含め、どのような薬であっても、飲み方一つで効き目が正しく得られない場合があるため、用法用量はしっかり把握した上で使用することが重要です。

バイアグラの場合、特に注意すべきなのが、食事を摂るタイミングとの兼ね合いです。
服用タイプの薬であるため、胃の中に溜まった食事が関係し、有効性に影響が出ることも考えられます。

性行為に用いる薬であるため、やはり理想的なタイミングで効果が期待できなければ、残念な結果にも繋がりかねません。
より良い飲み方が欠かさずできるよう、覚えておきましょう。

バイアグラってどんな薬?

バイアグラは、1998年にアメリカで開発された、ED治療効果に期待の持てる男性向けの薬です。
日本でもその翌年には早速正規販売が開始され大きな話題となったため、知っている方も少なくないことでしょう。
ひし形の、青い色をした錠剤タイプの薬となっています。

バイアグラの有効成分は、シルデナフィルと呼ばれるものです。
これが、勃起を抑える抑制酵素の働きを妨げ、血流改善を促します。
これにより、ED症状の見られる陰茎にも血液が行き渡りやすくなり、海綿体を充血させることで健康時にも近い勃起の実現へと繋げられます。

本来、シルデナフィルは狭心症の薬を開発するために研究が続けられていた成分でしたが、治験中副産物的にED改善の可能性が発見され、バイアグラ製造へと活かされたそうです。
EDに悩む患者は世界中に数多く存在するため、多くの男性に自信をよみがえらせるまさに夢の薬として、発売以降、現在に渡り広く重宝され続けています。

なぜ食事を摂るタイミングとの兼ね合いが重要なの?

dbd802547f0
回答の通り、バイアグラの飲み方で特に注意する点として、食事を摂るタイミングとの兼ね合いが挙げられます。
なぜなら、胃の内容物によって、スムーズに吸収されず、効果が予定より前後したり、また効き目が緩やかになったりする場合もあるためです。

まず基本的な飲み方についてですが、1日1錠を目安に、水で服用します。
水がない場合は、清涼飲料水やお茶、さらにアルコールであっても問題ありません。
牛乳や乳製品など、脂肪分が含まれた飲料の場合は、効き目が抑えられる可能性もあるため避けましょう。

そして次に、食事と服用におけるバランスです。
まず、食後の場合はおすすめできません。
なぜなら、胃の内容物が薬の吸収を妨げてしまうからです。
効果の発現が遅れたり、弱まったりする可能性もあります。
特に油分の多いメニューにおいては、その影響が現れやすいです。
どうしても食後でなければ服用できない場合は、あっさりした食事を意識し、量を腹8分目以下に抑え、さらに2時間ほど間隔を開けてから飲むべきです。

逆に理想的なタイミングとしては、食前約1時間前です。
一度しっかり吸収されてしまえば、その後食事を摂っても効き目が抑えられる心配はありません。

また食事における飲酒は可能ですが、過度な摂取は効果の低減に繋がります。
感覚が鈍くなるため、勃起機能もまた正常に働かなくなるかもしれないためです。
気をつけましょう。

理想的なタイミングで効果に期待するコツ

性行為開始に合わせ、理想的なタイミングで効果を期待するなら、やはり食事は挟まずバイアグラを使用すべきです。
食事中や移動中に勃起状態が起こってしまうと、何かと面倒でもあります。
効能の特徴を把握し、ベストな瞬間に効き目を感じられるよう、工夫してみてください。

基本的に、バイアグラの効果が発現されるタイミングは服用1時間後です。
さらに空腹状態で飲むのであれば、30分程度で勃起が見られる場合もあります。
そしてより効き目をスムーズに実感するなら、やはり後者の空腹時が理想的です。
胃に内容物が少しでもある場合、人によって効果が出にくくなるかもしれないためです。

また前述で、過度な飲酒は効果の低減に繋がると紹介しましたが、適度であれば、逆に良い効果が期待できます。
リラックス効果により、性欲を増幅させるためです。
バイアグラは勃起しやすい状態へと導きますが、そのきっかけとなる性欲まで増幅するものではありません。
確実な効果を期待するのであれば、性行為30分前にできるだけ空腹状態で、さらに適度な飲酒の上服用するといった飲み方がより理想的といえるでしょう。

(まとめ)バイアグラの飲み方に注意点はある?

1.服用のタイミングに注意が必要です

他の薬と同様に、バイアグラも用法用量を正しく守ることが大切です。
特にバイアグラは、食事を摂るタイミングとの兼ね合いが重要な薬です。
理想的な効果がベストなタイミングで期待できるよう、注意しましょう。

2.バイアグラってどんな薬?

バイアグラは、1998年にアメリカで誕生したひし形錠剤タイプのED改善薬です。
有効成分シルデナフィルが作用し、勃起を体内機能的に促すことで症状の改善へと役立てられます。

3.なぜ食事を摂るタイミングとの兼ね合いが重要なの?

バイアグラは、1日1錠を目安に水や清涼飲料水、お茶等で服用する方法が一般的です。
食事を挟んで性行為を行う際は、なるべく食前1時間前に飲む形が理想的です。
食後に飲んだ場合、効果が薄まってしまう可能性も懸念されます。

4.理想的なタイミングで効果に期待するコツ

より確実な効果を実感するのであれば、性行為30分前に、空腹状態で服用するといった飲み方が理想的です。
さらにリラックス効果を高める適度な飲酒も合わせて行えば、より効果に期待が持てます。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら