レビトラのQ&A

 

レビトラは抗生物質と併用しても大丈夫?

 

レトビラは抗生物質と併用すると血中濃度が上昇する恐れがあります


レトビラは、抗生物質と併用すると血中濃度が上昇してしまうので注意が必要だといわれています。

抗生物質にはたとえばエリスロマイシンやクラリスロマイシン、ロキシスロマイシンなどがあります。

こうした抗生物質は、風邪を引いたときには必ずといっていいほど処方されるものです。

抗生物質は菌をやっつける薬であり。風邪の根本を治療したいときに処方される、いわば風邪薬の中心的存在だからです。

こうした抗生物質を服用しているときは、レビトラの服用は控えるのが安全でしょう。

また、レビトラを服用したいなら、風邪薬を処方してもらうに当たってお医者さんに伝えておくことがおすすめです。

レビトラとの併用を考えて処方してもらえるでしょう。

抗生物質がレビトラの働きを阻害し血中濃度上昇につながります

薬は肝臓で代謝されることがほとんどです。

レビトラの主要成分であるバルデナフィルも肝臓で処理されるのですが、そのときにCYP3A4という種類の酵素が使われます。

抗生物質のほとんどは、レビトラの成分を代謝するのに必要なこの酵素の働きを阻害してしまうのです。

酵素の働きが阻害されると、薬の成分が長時間体内に留まることになり、半減期が延長し、その結果、血中濃度が上昇してしまうのです。

血中濃度が上昇するとどうなるのかというと、薬の作用が強く出るようになり、その分副作用も強く出やすくなるといわれています。

そのため、普段ならレビトラを飲んでも不調を感じなかった人も、抗生物質と併用することで頭痛や吐き気、動悸などの副作用を感じやすくなってしまうのです。

少量の抗生物質であれば併用は問題ないという意見もあります


一方で、少量の抗生物質であれば、レビトラと併用しても問題ないと判断されることもあります。

抗生物質とレビトラは「併用注意」とされているのであって、「飲み合わせ禁止」なわけではないということです。

また、飲み合わせの実験データは、抗生物質(エリスロマイシン)500mgを1日3回投与し、それにレビトラ5mgを空腹時に併用した場合の結果だそうです。

通常、エリスロマイシンは成人の場合で1日800mg~1200mgの服用量で処方されるので、実験データの「エリスロマイシン500mgを1日3回」はかなり多めといえるでしょう。

そのためお医者さんによっては抗生物質を飲んでいたとしても、少量であればレビトラと併用してもそんなに問題はないと判断することもあるようです。

しかし、肝機能や体調などを総合的に診断して判断する必要があるため、自己診断で薬を併用するのはやはり避けるのが無難でしょう。

抗生物質は飲み方にメリハリをつけることが大切です

抗生物質とレビトラの併用が良くないなら、レビトラを飲む日だけ抗生物質の服用をやめればいいじゃないかと考えている人もいると思います。

しかし、これは避けた方がいいでしょう。

なぜなら、抗生物質は飲んだり飲まなかったりしていると、菌に耐性ができてしまい抗生物質が効かなくなってしまうからです。

抗生物質は、処方された日数きちんと忘れずに飲み、止めるときにはきっぱりとやめるのが正しい飲み方だといわれています。

そのため、風邪をひいていたり、どこかが化膿していたりして抗生物質を服用する必要があるなら、まずは抗生物質を飲みきって患部を治し、それからレビトラの服用をするのが理想的だといえます。

(まとめ)レビトラは抗生物質と併用しても大丈夫?

1.レトビラは抗生物質と併用すると血中濃度が上昇する恐れがあります

レビトラは、抗生物質と併用すると血中濃度が上昇してしまうので注意が必要だと言われています。

抗生物質は、病院で風邪薬を処方してもらうときには必ずといっていいほど含まれているものです。

レビトラと併用したいならお医者さんに伝えておきましょう。

2.抗生物質がレビトラの働きを阻害し血中濃度上昇につながります

レビトラの主要成分はCYP3A4という酵素によって肝臓で代謝されるのですが、抗生物質を服用すると、この酵素の働きを阻害してしまうことがあります。

その結果、薬の成分が分解されずに体内にとどまってしまい、血中濃度の上昇を招いてしまうのです。

3.少量の抗生物質であれば併用は問題ないという意見もあります

抗生物質とレビトラは、「併用禁止」なのではなく「併用注意」であるため、少量の抗生物質なら併用しても大丈夫であると判断する医師もいるようです。

ただし、飲み合わせの判断は自分でするのではなく、やはり医師に相談するのがいいでしょう。

4.抗生物質は飲み方にメリハリをつけることが大切です

抗生物質は、飲んだり飲まなかったりを繰り返していると、菌に耐性ができてしまい、抗生物質が効かなくなってしまいます。

レビトラを飲みたいなら、まずは処方分の抗生物質を飲みきって、患部を治してからにするのが理想的だといえます。

ED治療なら
イースト駅前クリニック👆

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら