レビトラのQ&A

 

レビトラに消費期限はあるの?

 

レビトラの消費期限は約2年です

23a98d03982
ED治療薬として有名なレビトラですが、いつまでも服用できるわけではありません。

処方してもらった日から約2年が消費期限となりますから、レビトラを処方してもらったら2年を消費期限の目安として服用する必要があります。

レビトラの消費期限が過ぎているのに服用したらどうなってしまうのか、ということですが、まず本来の効果が期待できなくなってしまいます。

また、もしかすると健康被害を引き起こす可能性がまったくないとも言えませんから、処方してもらったらできるだけ早めに使用したほうが良いでしょう。

錠剤などは特に見た目の変化がほとんどないためいつまでも大丈夫な気がしてしまいますが、食べ物と一緒で年月が経つと共に劣化が進みますから注意しましょう。

消費期限の確認方法をチェックしましょう

スーパーやコンビニなどで購入した食べ物には消費期限が印字されています。

購入時に消費期限をきちんとチェックする方は多いですし、自宅で保存するときも消費期限を目安にする方がほとんどではないでしょうか。

レビトラの消費期限を確認する方法ですが、基本的にレビトラの場合はシートのどこにも消費期限が明記されていないことが多いです。

PTPシートで処方されるケースがほとんどですが、シートのどこにも消費期限は明記されていませんよね。

もちろん、レビトラの箱には消費期限が印字されていると思いますが、ほとんどの方は箱から出して持ち歩いたり保管することが多いと思いますから消費期限が分からなくなってしまうと思います。

そのため、たくさんレビトラを処方してもらうというときにはきちんと医師に消費期限について説明を求めることが大切です。

処方を受けた日時をきちんとメモなりしておけば医師から聞いた消費期限をもとに管理できるでしょう。

気になるのならマジックペンなどでシートに小さく消費期限を書いておくと分かりやすいかもしれません。

シートから出した薬には注意が必要です

2fad00c3409a8d2be041c46b94ab84a2_s
使おうと思ってシートから出したはいいものの、機会がなくて使うことなくそのまま保管していた、ということも考えられます。

このようにシートから一度外してしまったレビトラの消費期限がどうなるのかという疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

レビトラをシートから外してしまった場合でも、気密性の高い容器などに入れて保存していれば約1年は大丈夫だと言われています。

ただし、保管するときは高温多湿と直射日光を避けるというのが鉄則です。

これを守らないと保存状態が悪くなってしまいますから注意しましょう。

そのまま野ざらしのような状態で保管していたレビトラだと少々怖いですから、なるべく服用は控えたほうが良いかもしれません。

現在ではレビトラのような錠剤を保管できる小さなケースも販売されていますし、レビトラを処方してもらったクリニックで扱っていることもあります。

シートから外して1錠だけ持ち歩きたい、という場合にはピッタリですから気になる方は入手しておくと良いでしょう。

ピルカッターで半分にした場合は劣化が激しくなります

1錠では効果が強すぎるためピルカッターなどで半分に割って服用している方もいると思いますが、このように半分に割ってしまったときの保存について気になる方もいるでしょう。

レビトラを半分に割った状態での消費期限は相当短くなりますから覚えておいてください。

レビトラのような錠剤は表面をコーティングしていますが、半分に割るということはコーティングされていない部分がむき出しになってしまうということです。

むき出しになった部分から湿気などを吸ってしまいますし、どんどん劣化してしまいます。

夏場だと三日以内、冬場でも1週間程度の消費期限が目安ですから、なるべく早めに服用するようにしましょう。

もったいないからとそのまま持っていてもどんどん劣化してしまいますし、本来の効果が得られないばかりか健康被害の恐れも考えられます。

レビトラは基本的に他の勃起不全治療薬よりも錠剤のコーティングが固く、ピルカッターでもなかなか半分にカットすることができません。

カットするにも時間がかかってしまいますから、なるべくカットせずに服用した方が良いでしょう。

(まとめ)レビトラに消費期限はあるの?

1. レビトラの消費期限は約2年です

レビトラの消費期限は約2年となっていますから、できるだけこの期間中に使用することをオススメします。

外から見て変化が少ないため分かりにくいですから消費期限を意識して保管してください。

2. 消費期限の確認方法をチェックしましょう

レビトラは箱にしか消費期限が記されておらず、シートには記載されていません。

そのため、医師からレビトラの消費期限を聞くことと処方してもらった日を覚えておくのは大切なことです。

3. シートから出した薬には注意が必要です

シートから外してしまった場合でも気密性の高いプラスチック容器などで保管すれば約1年は保存が可能です。

ただ、基本的にはシートから出してしまったら少しでも早く服用することをオススメします。

4. ピルカッターで半分にした場合は劣化が激しくなります

レビトラを半分に割ってしまうと断面から湿気などを吸い取って一気に劣化がはじまります。

1週間以内の服用が目安となりますから、なるべく半分にカットしたらすぐに服用することをオススメします。

ED治療なら
イースト駅前クリニック👆

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら