ED全般のQ&A

 

EDは血管の太さや血流に関係がある?

 

血管の太さ、血流の善し悪しはEDと関係があります


血管の太さや血流はEDと非常に深い関係にあり、血流が悪くなってしまうとEDを引き起こしてしまう可能性があることが分かっています。

EDの原因として高血圧症が挙げられますが、これは血管が動脈硬化によって細くなって血流が悪化することで血圧が高まることによって起こるものです。

つまりEDと血管の状態との関連性は高いと言うことができます。

また、血液がいわゆるドロドロな状態についても高脂血症と呼ばれる病気があり、血流が悪くなってしまうことにつながり、器質性EDの原因になります。

勃起機能に関係する男性器の血管は細く、動脈硬化や高脂血症によって血流が悪くなってしまうことによってEDが起こるため、こういった病気はできれば予防していかなければなりません。

器質性EDは大きく2種類に分かれます

器質性EDは、神経系と血管系の2種類に大別することができます。

勃起は性的刺激を受けた後、脳から勃起の命令が神経を通って男性器へと伝達されることによって起こります。

神経系の器質性EDはこの勃起の命令が上手に伝達できなくなってしまうことが原因で起こるものです。

命令の伝達が正常に行われなくなってしまうのは、糖尿病が神経に障害をもたらすためであり、神経系の器質性EDの元凶は糖尿病にあると言えます。

糖尿病以外にも事故によって神経を損傷してしまったり椎間板ヘルニアによって神経を傷つけたりすることでも神経系の器質性EDは起こり得ます。

次に血管系の器質性EDについてですが、こちらは血管が硬くなることによって血液の流れが妨げられることによって、男性器が勃起するために必要となる充分な量の血液が流入しなくなってしまうことによって引き起こされることになります。

生活習慣病の動脈硬化はまさに血管系EDの原因であると言うことができ、更に血液がドロドロな状態になってしまうことによっても同様の現象が起こることになるため、高脂血症も原因になり得ます。

動脈硬化がEDという形であらわれる場合もあります


生活習慣病は長い年月を経て発症していく病気で、特に血液や血管において起こる動脈硬化や高脂血症についてはいきなり発症するというものではありません。

食生活や睡眠時間、運動といった生活におけるあらゆる習慣によって蓄積されていくことになり、気付いた頃には手遅れというケースもしばしばあるものですが、考え方を少し変えると、血管系の器質性EDの発症は動脈硬化が進んでいる証であると捉えることも可能です。

この段階ならばまた治療によって回復させることが可能で、いわば自分の健康状態をチェックするためのチャンスとして捉えられます。

10年後も健康で元気に生活を送られるようにするために、EDの症状が出たのならば悩みを抱え込まずに医師に相談してみることをお勧めします。

生活習慣病が大きな原因といわれています

器質性EDの原因は、糖尿病、高血圧症、高脂血症、動脈硬化といった生活習慣病となり、これらの病気を治療していくことがEDを治療することにもつながります。

生活習慣病は長い時間を経て症状があらわれることになり、普通に生活をしているとなかなか気付きにくいものですが、EDを発見することによって、合わせるようにして早期に発見することも可能です。

器質性EDの治療方針についてはバイアグラやシアリス、レビトラといったED治療薬を用いることになります。

ED治療薬は血管を拡張させ、血管年齢を若返らせる効果も期待できる薬ですので、動脈硬化についてもある程度改善させられる可能性を秘めています。

治療薬の服用については、降圧剤などと共に服用や、特に硝酸剤と併用すると非常に危険ですので、必ず医師に相談した上で服用を開始するようにしてください。

(まとめ)EDは血管の太さや血流に関係がある?

1.血管の太さ、血流の善し悪しはEDと関係があります

EDが引き起こされる原因は、血管の健康状態や血液の流れと深い関係にあることが分かっています。

病気によって血流が妨げられるとEDになってしまうため、動脈硬化や高脂血症は可能であれば予防していくことが必要です。

2.器質性EDは大きく2種類に分かれます

器質性のEDには、神経系と血管系の2種類があり、厳密に言えばそれぞれで原因は異なります。

神経系は事故や糖尿病が原因となり、血管系の方は動脈硬化や高脂血症が原因となります。

3.動脈硬化がEDという形であらわれる場合もあります

血管系の器質性EDは、視点を変えて考えてみると、動脈硬化や生活習慣病の初期症状と考えることができ、病気の早期発見、早期治療に役立てることも可能ですので、悩みは抱えずに医師に相談してみることをお勧めします。

4.生活習慣病が大きな原因といわれています

器質性EDは生活習慣病と大いに関係があり、中でも動脈硬化や高脂血症といった血管の不健康が原因となるケースが多いです。

ED治療薬による治療は血管の状態も改善させることにつながります。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら