ED全般のQ&A

 

高血圧だけどED治療薬を飲んでも良いの?

 

ED治療薬には血圧を上げる作用がないため、飲んでも大丈夫です


バイアグラやレビトラ、シアリスなどのED治療薬は非常に優秀な薬で、世界各国でEDの男性の強い味方となっています。ED治療薬は血管を拡張させる作用のある薬で、血流を良くしてあげることによって勃起機能を改善させることになります。

血管を拡張させるということは同時に血圧を下げる効果が期待できることを意味していますので、したがって高血圧の人でも服用が可能となっています。

ただし、血圧はあまりに低くなってしまっても問題が発生してしまうので用法用量には注意が必要となります。

特に高血圧の治療をしていると、他にも降圧剤が処方されていることもあり、これとED治療薬を併用すると場合によっては目まいやふらつきがあるかもしれませんので、治療薬の服用を考えるのであれば、まずはかかりつけの医師に相談してみることをお勧めします。

自分の身体に合った薬の組み合わせでED治療薬を服用していくようにしてください。

降圧剤との併用には医師の指導を仰ぎましょう

バイアグラの併用禁忌として記されているのは、硝酸剤との併用となります。

硝酸剤は狭心症用の薬として使用されることがあり、こちらにはED治療薬と同様に血圧を下げる働きがあります。

ED治療薬と硝酸剤、両者を併用してしまうとどうなるのか、という話になるわけですが、併用してしまうと血圧が急激に下がってしまい、最悪の場合には生命にも影響を与える可能性もありますので、既に高血圧で何かしらの降圧剤を使用しているというケース以外にも、狭心症で何らかの治療をしている場合にはED治療薬の服用に細心の注意を払う必要があります。

しかしながら、降圧剤の全てがED治療薬と併用不可能となっているわけではありません。

中には併用しても大丈夫な薬も登場していますので、医師に相談してみて、ED治療と高血圧の治療を両立できるような治療方針に切り替えていただくようにしましょう。

器質性EDの場合、高血圧が関係している場合があります


EDの原因は大別すると、心因性、器質性、混合型、薬剤性の4種類となります。

それぞれの説明をすると、心因性は心、精神が問題となっているケースで、ストレスやトラウマなどが男性器の勃起を阻害してしまうケースを指します。

器質性EDは主に病気が原因となっているEDで、前記の通り高血圧やその他にも糖尿病や男性ホルモンの低下、老化などが原因となっているケースです。

混合型EDは心因性と器質性の両者が原因となっているケースを指し、薬剤性については薬の副作用でEDが引き起こされているケースとなります。

最も厄介なのが混合型のEDで、精神面と肉体面の量観点から治療をしていかなければなりません。

高血圧は器質性EDの原因にもなりますので、これを解消することによって自然とEDの方も良くなっていくケースもあります。

高血圧以外にも心因的なストレスが原因になっている場合もあります

EDの難しいところは、原因となる病気が治れば必ずEDの方も治るわけではない点にあります。

特に厄介なのは混合型のEDで、過度にストレスを抱えていたり過去の経験が心に影響を与えていたりして、それがEDの原因となっていることも考えられます。

心の問題を解決していくことは非常に難しく、患者さんの気の持ちようによっても治療の具合が大きく変化することをしっかりと認識しておく必要があります。

もしも高血圧などの病気が治ってもEDが治らないという場合には、残りはメンタル面のケアが必要となりますので、根本的に治療するためには薬の力を借りながら、自分なりに努力を重ねていく必要があるかもしれません。

(まとめ)高血圧だけどED治療薬を飲んでも良いの?

1.ED治療薬には血圧を上げる作用がないため、飲んでも大丈夫です

EDの治療薬は基本的に血管を拡張させ、血圧を下げる働きをすることになります。

高血圧の場合にはむしろ良い効果が現われる可能性がありますが、他の降圧剤と併用すると目まいなどが発生することもありますので要注意です。

2.降圧剤との併用には医師の指導を仰ぎましょう

降圧剤とED治療薬は、どちらも血圧を下げる働きがありますので、併用する際には医師の判断を仰ぐ必要があります。

特に硝酸剤とED治療薬の併用は禁忌とされていて非常に危険ですので、独断で服用しないように注意しましょう。

3.器質性EDの場合、高血圧が関係している場合があります

EDの種類の1つでもある器質性EDとは、主に病気が原因となって引き起こされるEDを指します。

器質性のEDは病気を治療することで自ずとEDの方も改善されることがあります。

4.高血圧以外にも心因的なストレスが原因になっている場合もあります

EDの原因は高血圧以外にも様々なものが考えられます。

特に心の方に問題を抱えている場合には、これが原因となっているケースも考えられますので、薬の力を借りながら少しずつ改善していくように努力していきましょう。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら