ED全般のQ&A

 

EDの効果的な予防法はあるの?

 

EDの効果的な予防法は生活習慣の改善です


結論から言うと、EDの効果的な予防法は存在します。

もちろん、それをしたからといって確実にEDにならない、と保証ができるわけではありませんが、予防を意識していない方と比較した場合EDになってしまう確率は低くなるのではないでしょうか。

EDの予防法は生活習慣に注意して健康的な生活を送ることを心がけることです。

とてもありきたりなことを言っていると感じた方もいるかもしれませんが、これが事実であり真理と言えます。

EDにはさまざまな原因がありますが、その多くは生活習慣に何等かの問題があるというケースが少なくありません。

トータルで生活習慣を見直していくことがEDにならないための最善の予防法と言えるでしょう。

日々の食事を見直してみましょう

もし貴方が今現在毎日のように暴飲暴食を繰り返しているのなら、いずれEDになってしまう可能性は十分あると言えるでしょう。

暴飲暴食によって血液がドロドロになってしまうと血行不良を起こしてしまう可能性がありますし、血行不良が勃起不全に繋がります。

毎日外食しているという方や、肉や麺類しか食べないという偏食の方は今は大丈夫でもいずれEDになってしまうかもしれません。

今から日々の食事に気を付けることで将来的な勃起不全の芽を摘むこともできるのですから、今日からでも食事に気を付けてみましょう。

海藻や納豆、野菜、キノコ類などは血液をサラサラにする効果が期待できると言われていますから、日々の食事にこうした食材を取り入れてみることです。

また、お腹いっぱい食べるのではなく腹八分目程度に抑えるのも良いかもしれません。

特に肥満気味の方は腹八分目に抑えることによってダイエット効果も期待できるのではないでしょうか。

日々の生活で注意してください。

ストレスと上手に付き合うことも予防に繋がるといえます


EDには心因性と呼ばれる症状もあります。

先ほどお話したように勃起不全は血行不良によって引き起こされることもありますが、こうした肉体的な原因によるものでなく精神面に原因があることでEDになってしまうこともあるのです。

ストレス社会と言われる現代では多くの方が何らかのストレスを抱えていると言われていますが、こうしたストレスが原因でEDになってしまうことは多々あります。

家庭内でのイライラや職場での人間関係、仕事での業務におけるストレスなどさまざまなことが考えられますが、こうしたストレスを溜め込んでいくとやがて勃起力の低下を招くこともあるのです。

予防法としては、やはりストレスを溜め込まずに上手に付き合うということではないでしょうか。

一週間に一度は好きなことをする、旅行に行く、すべてを忘れてパーッと遊ぶ日を作るなど工夫次第でストレスを溜めない方法はいくらでもあります。

もっとも手軽に始められる予防の一つですからぜひ覚えておきましょう。

運動不足を解消することも予防に繋がります

仕事がデスクワークという方だと運動不足になりがちです。

学生の頃はよく運動していたのに社会人になって働きだした途端に運動不足になってしまったという方も少なくありません。

運動不足が原因でEDを引き起こしてしまうこともありますから、毎日少しずつでも運動して運動不足を解消しましょう。

実際に運動不足によって勃起力が低下してしまうということはあるようですから、なるべく日々の生活に運動を取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか。

下半身の筋肉を鍛えることも効果的と言われていますし、下半身の大きな筋肉を鍛えることは基礎代謝のベースアップを図ることも可能です。

また、ウォーキングはすぐにでも始められる手軽なエクササイズですし、散歩感覚で始められますからおススメです。

早朝にウォーキングすると気持ちいいものですし、気分転換になってストレスも解消できるでしょう。

いきなり無理するのは危険ですからまずはウォーキングからスタートしてみましょう。

(まとめ)EDの効果的な予防法はあるの?

1.EDの効果的な予防法は生活習慣の改善です

EDの予防法は総合的に生活習慣を見直すことです。

健康的な日々の生活を送るということを心がけるだけで適切な予防になるでしょうし、意識するのとしないのとでは大違いです。

2.日々の食事を見直してみましょう

血液がドロドロになってしまうと血流が悪くなりEDを引き起こす可能性があります。

毎日の食事に気を付けるだけでEDの予防法になりますから口にする食材にも注意してください。

3.ストレスと上手に付き合うことも予防に繋がるといえます

心因性の勃起不全も存在し、ストレスによって勃起障害を起こしてしまうこともあります。

予防としてはストレスを溜め込まないことですから上手にストレスと付き合っていきましょう。

4.運動不足を解消することも予防に繋がります

運動不足が原因でEDになってしまうこともあるようですから、なるべく毎日の生活に運動を取り入れてみましょう。

手軽に始められるウォーキングは気分転換やストレス解消にもなります。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。