ED全般のQ&A

 

EDは筋肉を鍛えることで改善できる?

 

筋肉を鍛えればEDは改善できるといわれています


せっかくクリニックでEDの治療薬を処方してもらったとしても、EDの根本的な原因を知らないとまた同じ悩みを生じてしまうでしょう。

勃起不全は血行不良が一つの原因として挙げられますが、ほかにも運動不足が勃起力を衰えさせている可能性もあります。

現在、EDの治療には下半身の筋肉を鍛えるような運動が効果的と言われており、スクワットなど下半身を重点的に鍛えるエクササイズに効果が期待できると言われています。

人間の下半身には全身の筋肉の約7割が集中していると言われていますから、下半身の筋肉を鍛えることで勃起力を復活させることも十分可能ではないでしょうか。

下半身の筋肉を鍛える運動としてはサイクリングなども考えられますが、EDの改善という観点から考えるとサイクリングはあまり向いていないと言われています。

ペニスに血液を送るための血管が自転車のサドルで圧迫されてしまいペニス周辺の血行が悪くなってしまうことが原因のようです。

ED改善のためのスクワットの方法を正しく覚えましょう

EDを改善するのにスクワットで下半身の筋肉を鍛えることが効果的とご説明しましたが、今まで運動経験があまりないという方だとスクワットのやり方も分からないでしょう。

スクワットは間違ったやり方をしてしまうと膝や腰を痛めてしまう可能性もありますから、正しい方法で行うようにしなくてはなりません。

正しいスクワットのやり方ですが、足を肩幅程度に広げてまっすぐに立ちます。

このとき、手を頭の後ろで組むのも良いですし、横にぶらぶらさせていてもどちらでも構いません。

基本は頭の後ろで手を組む方法ですから、初心者の方は頭の後ろで手を組んでおきましょう。

その状態でゆっくりと腰を下ろしていきます。

このとき、膝が前に出ないように注意することがポイントです。

膝が前に出てしまうと膝を痛めてしまう可能性がありますし、腰が曲がってしまうと腰を痛めてしまいますから真っすぐな状態で下していきましょう。

太ももと床が水平になったら今度は体をもとの状態に戻していきます。

スクワットは様々な効果が期待できます


筋肉を鍛えることでEDの症状が改善されるのならこれほど手軽なことはありませんし、ぜひ多くの方にチャレンジしてほしいものです。

また、スクワットにはほかにもさまざまな効果やメリットがあります。

冒頭でもお話しましたが、下半身には人間の筋肉の約6~7割が集中していると言われています。

特に太ももには非常に大きな筋肉があるため、ここを鍛えることで代謝をアップさせる効果が期待できるのです。

基礎代謝がアップすれば脂肪の消費量も多くなりますから、勃起障害改善だけでなくダイエット効果も期待できるということです。

たった15回のスクワットが腹筋300回に匹敵する、というような話もあるくらいです。

お腹は筋肉量自体は少ないため運動してもそこまで鍛えることはできないようですが、太ももの大きな筋肉はスクワットによって確実に鍛えられます。

人体でもっとも大きな筋肉群を鍛えることで筋肉量が増え、基礎代謝がベースアップするのです。

エクササイズは無理なく続けられるようにしましょう

勃起不全を改善するには下半身の筋肉を鍛えることが効果的であるとお話してきましたが、だからといって運動ばかりをしていればいいというわけではありません。

しっかりバランスの取れた食事をして、睡眠もきちんととることが大切です。

生活習慣をトータル的に改善することがEDの治療にもつながるでしょう。

また、エクササイズを頑張ろうと決心するのはいいことですが、だからといって無理をしてはいけません。

日ごろからちょっとした運動をしていたという方ならともかく、運動不足の方がいきなりハードな運動をしてしまうと体を壊してしまう可能性もあります。

最初から無理をすると続かなくなってしまいますし、それで体を壊しては本末転倒でしょう。

まずはウォーキングのように無理なく始められる運動から始め、同時にスクワットも実践してみましょう。

スクワットも目安は15回程度ですが、無理なら10回でも5回でも構いません。

少しずつ回数を増やしていけばいいのです。

(まとめ)EDは筋肉を鍛えることで改善できる?

1.筋肉を鍛えればEDは改善できるといわれています

下半身の筋肉を鍛えることでEDの症状が改善されると言われています。

特にスクワットのようなエクササイズが効果的と言われていますから運動不足解消も兼ねてトライしてみましょう。

2.ED改善のためのスクワットの方法を正しく覚えましょう

ED改善には下半身の筋肉を鍛えることが効果的と言われていますが、スクワットは正しい方法で行う必要があります。

間違った方法だと膝や腰を痛めてしまいますから注意しましょう。

3.スクワットは様々な効果が期待できます

スクワットで下半身の大きな筋肉を鍛えることによって基礎代謝がアップする効果も期待できます。

基礎代謝がアップすればダイエットでも効率的に痩せることが可能となるでしょう。

4.エクササイズは無理なく続けられるようにしましょう

エクササイズも最初から無理をしてはいけません。

まずはウォーキングのような軽い運動から始め、スクワットも少ない回数から始めてみましょう。

慣れてきたら回数を増やせばいいだけです。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。