ED全般のQ&A

 

ED治療薬に副作用はあるんですか?

 

副作用はありますが、軽微なものです


ED治療薬として有名なバイアグラは誰もが1度は聞いたことのある名前だと思いますが、現在ではこれ以外にもレビトラやシアリスなどの治療薬も日本国内で認められています。

これらの薬の有効性は非常に高く、多くの人に服用されています。

薬の禁忌として説明書などにも記載されているように、硝酸剤と併用した場合には血圧が下がり過ぎてしまう可能性がありますので、しいて言うのであればこれは危険な副作用と言えるかもしれません。

しっかりと病院へ行って薬を処方してもらった場合には、問診などによってこのような危険が無いかどうかも一緒に確認されることになりますので、それほど重篤な状態に陥るような心配はありません。

軽微なものとした理由としては、顔が火照ったり軽い頭痛がしたり、一時的に鼻詰まりが起きてしまう可能性があるため、こちらも一応副作用と言えなくもないからです。

依存性も無く、副作用についても軽微なものであり、そしてかなり高い効果も期待できるため、病院にて診察をしてもらった場合にはたいていが薬を処方されるだけということになります。

尾ひれはひれが付き、様々な憶測が飛び交っています

インターネット上にはバイアグラなどのED治療薬について、様々な憶測が飛び交っています。

重大な副作用がある、服用するとやめられなくなる、心臓に悪い薬などなど、超拡大解釈された副作用の報告がされていますが、それらは嘘ネタやひどい解釈のされかたをしたネタばかりです。

重大な副作用があるというネタは、おそらく硝酸剤と併用した場合のことについて拡大解釈されたと思いますが、そもそも他に薬を服用しているような方に対してED治療薬は処方しません。

服用するとやめられなくなるというネタについては、おそらくEDの根本治療にはならない可能性があるという点に尾ひれはひれが付いたものだと思いますが、決して依存性があるわけではありませんし、国内の臨床試験にも通過していますので問題ありません。

医師や薬剤師がいる理由は、薬は人体に対して場合によっては毒となる可能性があり、そのような危険な状態に陥らないようにするためです。

危険性が高い薬ならば臨床試験にも通らず、表の市場に出回ることもありません。

治療薬に関する注意点

副作用についてはほとんど無いと言っても良いED治療薬ですが、しかしながら服用にあたり注意したい点はあります。

それは、バイアグラなどの治療薬は、薬の力によって一時的に男性器を勃起させるものであって、根本的な治療には至りにくいという点です。

治療薬と呼んでいるため、服用していればEDが治り、自然と勃起するようになる、と考えられがちですが、この認識は間違いです。

ED治療薬はあくまで勃起するようにサポートしてくれるだけであって、服用していない時には元の状態に戻ってしまいます。

ただし、場合によっては性生活に自信が持てるようになり、薬の力を借りなくても勃起するようになるというケースも無いわけではありません。

EDが心因性であり、かつ性生活に自信が持てないことが原因であった場合には、ED治療薬にて治癒することも考えられます。

しかし原因が他にあった場合には、そちらを解決しなければ自然と勃起するようになるわけではありませんので注意が必要です。

薬で性生活を援助してくれる、そのような存在だと認識しておいてください。

薬無しでも勃起するように、これが治療の最終目標です

EDの治療薬は服用すればほとんどの人が「男性器を勃起させる」ことが可能な薬です。

EDを根本から治療して、健康的に自然に勃起するようにしたいのであれば、EDになってしまった根本的な原因を解明して解決していかなければなりません。

ED治療における最終目標がこの「自然な勃起」で、ED治療薬は一時的にサポートしてくれる薬であることを忘れてはなりません。

もちろん人によっては、勃起さえしてくれれば問題無いと考える方もいるのも当然ですので、性行為に及ぶ前に薬を服用する生活を送るのも決して悪いわけではありませんのでその点はご理解ください。

自然な勃起を目指す方にとっては、薬は急場を凌ぐためのものとなりますので、これを服用しながら原因を探る生活を送るように心がけましょう。

仕事のストレス、性生活におけるコンプレックスなど、あらゆることがEDの原因になり得ます。

そちらを解決していく道を探すようにしましょう。

(まとめ)ED治療薬に副作用はあるんですか?

1.副作用はありますが、軽微なものです

EDの治療薬として処方される薬は、高い効果が期待できるだけでなく、副作用についても非常に軽微なものとなっています。

リスクも少なく改善効果も期待できるため、病院ではたいてい薬が処方されることになります。

2.尾ひれはひれが付き、様々な憶測が飛び交っています

EDの治療薬には確かに多少の副作用がありますが、健康を著しく害するような危険なものではありません。

ネット上には様々な憶測が飛び交っていますが、医師に処方されたのであれば問題ありません。

3.治療薬に関する注意点

EDの治療薬は一時的に勃起させるための薬であり、服用していれば自然な状態に戻るというような薬ではありませんので注意が必要です。

サポートしてくれる薬という認識を持ちましょう。

4.薬無しでも勃起するように、これが治療の最終目標です

EDを治療する上で最終目標となるのは薬を服用せずとも自然に勃起する体を取り戻すということです。

そのためにはEDが発症してしまった根本的な原因を探り、こちらを解決していく必要があります。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら