シアリスのQ&A

 

シアリスの使用期限ってどんな風に考えておくべき?

 

約2年という考え方が一般的です

23a98d03982
基本的には、処方されてから2年と考えておいてください。

ただ、これに限らない場合もあります。

2年という長い期間安心して使用できるのは、ED専門クリニックで処方してもらえるシアリスです。

ですが、専門ではない医療機関から処方される場合、1年やそれ以下であることも少なくありません。

できる限り、専門医院における受診を心がけましょう。

次に、PTPケースから一旦取り出したものを保存する場合です。

この場合、保管の仕方や環境によって使用期限は異なってきます。

さらに薬剤を割ってしまった場合は、より注意が必要です。

より使用期限は短くなってしまいます。

とはいえ、こうした期限に関する不安がある場合でも、病院で正しく処方してもらっていれば安心です。

服用方法のほか、保存方法に関する質問があっても対面で答えてもらえます。

使用期限はどうすれば確かめられるの?

まず、病院へいく前に処方されるシアリスの使用期限を知ることは、難しいといえます。

使用期限を知るには、箱に書いてある使用期限を確認するか、医師へ直接尋ねる形となるためです。

箱で確認する場合は、横部分をチェックします。

製造番号の下に西暦と月が記されており、それが期限になります。

商品の期限表記としては、製造年月日が書かれていることも多いですが、シアリスに関しては期限をそのまま記載しているので、間違えないよう気をつけてください。

とはいえ、病院で処方を受ける場合、箱ごと渡されるケースは少ないです。

病院によっては一錠から処方してもらえる場合もあります。

そのため、基本的には医師へ聞く方がより確実です。

より使用期限まで余裕あるシアリスを購入したいなら、冒頭に触れた通り、ED専門のクリニックを受診してみてください。

シアリスをはじめとしたED改善薬は院内において中心的な存在であるため、安定して仕入れられており、比較的新しいものが受け取りやすいです。

逆にEDをサブ的な位置づけで取り扱っている病院は、ちょっと期間が経過した在庫を処方してくれるケースもあるので、1年前後やそれ以下である場合すら考えられます。

保存方法による使用期限の違いって?

imasia_15638451_M
シアリスが入荷して間もないものである場合、使用期限は前述の通り約2年です。

ですが、これはあくまでTPTシートに収められた状態という条件がつきます。

シートから一度出してしまえば、これに限りません。

この場合、高温多湿や直射日光を避け、なおかつ衛生的なケースで保存しておけば、約1年保存できるそうです。

2年と比べれば短いですが、比較的長く保存しておけます。

ちなみに海外では、そもそもプラスチックボトルに入った形で販売されており、2年弱の保存が可能なケースもあるそうです。

そのことから考えれば、衛生的なケースによる保存が長期的に可能ということも納得できるといったところです。

またもう一点、シアリスを割って使用した場合、使用期限はさらに短くなります。

コーティング剤で保護できず、中の薬剤部分が露出した状態となるためです。

上記の衛生的なケースによる保管であっても、夏場は約一週間、冬場約二週間しか保存できません。

病院以外に入手できる場所ってあるの?

病院以外の入手方法としては、インターネットを利用した個人輸入代行業者から購入する形が挙げられます。

ですが、この場合偽造薬や粗悪品であるケースも多く、複数のED治療薬製造販売会社が共同で行った調査では、約60%が偽物であることが分かったほどだそうです。

通販購入は、まず避けるべき方法といえるので、利用しないようにしましょう。

シアリスは、2005年9月に承認申請され、2007年9月より国内で正規販売されています。

そのため、病院において医師から処方してもらうことが可能です。

これには、正確で安全な処方をしてもらえる、服薬指導や副作用に関する注意も受けられるなど、安心に繋がるメリットが複数伴います。

ですが一方、薬価基準未収載薬であるため、保険が適用されないという側面も伴います。

シアリスが全額負担なのはもちろんのこと、診察費も合わせて適用外となります。

こうした金銭的な理由も含め、今なお悪徳業者もネット上にはびこる状況が続いています。

個人で注文するほか、知り合いから譲り受ける場合でも、どこから入手したものか不明確となるため、おすすめできません。

医師の処方を通し、正しく安全に購入してください。

(まとめ)シアリスの使用期限ってどんな風に考えておくべき?

1.約2年という考え方が一般的です

基本的に使用期限は2年ですが、処方を受ける病院や保存方法によっては、短くなる場合もあります。

また錠剤を割ってしまった場合は、さらに短くなるため細心の注意が必要です。

処方時に、使用期限はじめ不安な点はしっかり医師へ質問しておきましょう。

2.使用期限はどうすれば確かめられるの?

使用期限は、シアリスの箱や担当医師に聞くことで知れます。

ただ箱ごと処方されるケースは稀であるため、基本は直接聞くようにしましょう。

ED専門のクリニックであれば、より使用期限まで余裕ある薬に期待できます。

3.保存方法による使用期限の違いって?

TPTシートから一度出してしまえば、約2年の使用期限はより短くなってしまいます。

高温多湿や直射日光を避け、衛生的なケースで保管すれば、約1年もつそうです。

ただ割って使用した残りを保存する場合は、この保管方法でも1~2週間しか保ちません。

4.病院以外に入手できる場所ってあるの?

病院以外の入手法としては、ネット通販や知り合いから譲り受ける方法が存在します。

ですがネット上の個人輸入代行は、約60%が偽造品であったというデータもあるほど、危険が伴います。

かならず病院を受診し、正しく安全に処方してもらいましょう。

EDの治療は専門クリニックにご相談ください!

EDの悩みは専門医に相談するのが
最も効果的です。

医学根拠に基づいた専門クリニックで治療をすることで多くの方が悩みを解消されています。

クリニックの選び方

ED治療

おすすめクリニックはこちら